2011年3月29日火曜日

HTTPHeaderの"Server"をいろいろ確認してみた (NYダウ編)

HTTPHeaderのServerをNYダウを構成している銘柄で確認してみました。
前回と同じく、英語の社名でgoogleで検索し、1位に表示されたものを確認してます。

アルコア   Microsoft-IIS/6.0
アメリカン・エキスプレス IBM_HTTP_Server
ボーイング SUN-ONE-Web-Server/6.1
バンク・オブ・アメリカ SUN-ONE-Web-Server/6.1
キャタピラー IBM_HTTP_Server
シスコシステムズ Apache/2.0
シェブロン     Microsoft-IIS/6.0
デュポン     Apache
ウォルト・ディズニー・カンパニー Microsoft-IIS/6.0
ゼネラル・エレクトリック  Apache/2.2.14(Unix) mod_jk/1.2.25 mod_ssl/2.2.14 openssl/0.9.8o
ホームデポ IBM_HTTP_Server/2.0.47.1-PK65782 Apache/2.0.47(Unix)
ヒューレット・パッカード Apache
アイ・ビー・エム IBM_HTTP_Server
インテル IA Web Server
ジョンソン・エンド・ジョンソン IBM_HTTP_Server
JPモルガン・チェース JPMC1.0
クラフト・フーズ Microsoft-IIS/6.0
コカ・コーラ IBM_HTTP_Server
マクドナルド Apache/2.0.54
スリーエム IBM_HTTP_Server
メルク Apache
マイクロソフト Microsoft-IIS/7.5
ファイザー  "-"
P&G Apache
エーティーアンドティー Apache
トラベーズ Microsoft-IIS/6.0
ユナイテッド・テクノロジーズ Microsoft-IIS/6.0
ベライゾン・コミュニケーションズ Microsoft-IIS/6.0
ウォルマート・ストアーズ Apache/2.2.15
エクソンモービル Microsoft-IIS/6.0

Microsoftが9社で、IBM社が7社となりました。
この数字は日本よりも多そうです。まあNYダウが30社という比較的少ない銘柄数で構成されている関係でTOPIXの構成銘柄よりもかなり大きい会社が多く、単純な比較は難しそうですが。しかし、Server名を隠しているのはファイザー社のみであり、その他の会社は全く隠していません。こうなると、私が監査で指摘されたServerは隠した方が良いというのはそもそも日本のセキュリティ監査する人だけが言ってるの?と疑問に思えてしまいます。

気になったのは以下です。
インテル・・・IA Web Server でした。確かに同社はいろんなハードベンダと親密なので特定の企業の商品を使うのはまずそうですが。。。"Apache"とかでいいんじゃないのかな。
マイクロソフト・・・Microsoft-IIS/7.5 でした。 バージョンは最新?っぽいです。同社は自社製品の最新版を自社のHPに使用しており、まるで、他社に最新バージョンにあげるように催促している?ようにさえ感じます。

繰り返しになりますが、Server名を隠している企業は1社のみでした。あまり気にしなくていいって事なんでしょうね。。