2011年3月14日月曜日

Youtubeの動画をFedoraに取り込んでみた

日頃からYoutubeの動画をよく見ています。しかし、
・家のネット環境だと夜間はつながりにくい
・同じ動画を何度も見る
ので、Youtube動画をローカルPC(Linux)に取り込みたいと以前から思っていました。

ふと見た日経Linuxに"clive"というソフトが紹介されていたので試してみました。

記事の内容通りに設定を進めてみます。
尚、以下はFedora13でやってみた結果です。

以下をinstall…
yum install perl-Getopt-ArgvFile
yum install perl-Class-Singleton
yum install perl-HTML-TokeParser-Simple
yum install perl-Digest-SHA
yum install perl-WWW-Curl
yum install perl-Config-Tiny
yum install perl-BerkeleyDB
yum install perl-TermReadKey
yum install perl-ExtUtils-MakeMaker

以下も必要…と書いていましたが、既に入っていた為に割愛しました。
yum install perl-version
yum install perl-URI

以下を実行。
perl Makefile.PL

すると、以下のメッセージが出力されましたが、とりあえずMakeファイルは作成されました。

Checking if your kit is complete...
Looks good
Warning: prerequisite JSON::XS 2.3 not found.
Writing Makefile for clive

あとは以下二つを実行すればどこかにcliveコマンドが作成されてできあがりです。
make
make install

しかし、cliveでいざ取り込もうとすると、エラーとなりました。
clive URL

error: specify path to quvi(1) command with --quvi at /usr/local/bin/clive line 99
    main::init() called at /usr/local/bin/clive line 43
    main::main() called at /usr/local/bin/clive line 40

quviってものが原因だろうと思い、色々とやってみましたが、断念しました。
残念。。。


clive以外のソフトを探してみると、youtube-dlというものを発見しました。
で、以下を実行すればとりあえず簡単に動画のダウンロードまでは完了しました。

yum install youtube-dl
youtube-dl URL

とすればURLに指定されたYoutube動画が.flvファイルとして保存されます。

ですが、、
今度は実際に.flvファイルをtotemというソフトで実行しようとすると以下のエラーとなりました。

(totem:3138): Totem-WARNING **: Failed to create dbus proxy for org.gnome.SettingsDaemon: Could not get owner of name 'org.gnome.SettingsDaemon': no such name
** Message: Error: Your GStreamer installation is missing a plug-in.


これは、他のblogを参考にさせてもらいましたが、以下で回避可能です。
rpm -Uvh http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm
rpm -Uvh http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm
yum install gstreamer-ffmpeg gstreamer-plugins-bad gstreamer-plugins-ugly

上記でtotemでローカルに保存した.flvファイルをtotemで見れるようになりました。



まとめ

・Fedoraにcliveを入れようとしたが、うまくインストール出来なかった。しかし、youtube-dlはインストール出来て、Youtubeの動画ダウンロードも出来た。

・ダウンロードした.flvファイルをtotemで見ようとするとそのままの状態では見れない為、追加でinstallする必要がある。

尚、私の環境で使っているとtotemがごく稀にcoredump(異常終了)します。愛嬌ってやつですね。